2/12 ビーステ学フェスバレンタインSP

皆さんこんにちは、ビーステーションスタッフ、略してビースタッフの掛水です!

とにかく寒い日が続きますね・・・毎朝泣きながら布団から出てきてます。

さて、今月12日はビーステ学フェスというイベントがありました。

ビースタッフのカジハラさん渾身のイラストがまぶしいですね・・・脚怪我してるのがなんとも・・・。

ビーステ学フェスとは、ビーステーション企画の学生イベントで、時代とともに内容が変わってきたイベントです。一回で13バンド近く出演してみたり、引退するバンドに卒業証書を渡してみたり・・・今現在では、お客さんに好きなバンドを投票してもらうオーディエンス賞企画、地元バンドをゲストとして呼んで各バンドの審査をしてもらう審査員賞企画など、いろいろ詰め込んでやっております。

今回はゲストに、Loveradorさんに来てもらいました。いつもスタジオ利用して頂いております・・・

さらに今回は、バレンタイン企画として、各バンドが手作りチョコレートを作ってくる【チョコレート企画】なるものが行われました。思い思いに作られたチョコレートがお客さんに振舞われ、会場内に甘い匂いが立ち込める光景は何ともロマンチックでした。

さて、学生8バンド、ゲストバンドのライブをレポしたいと思います。賞の結果もお伝えしたいかと!ただ、今回は僕も出演したので、余り見られなかったバンドさんもおります。申し訳ない次回は必ず見ます!

1バンド目は 狂団 ~Crazy rage~

西高校ギター部1年のバンド。今回が初ライブでした。ベースの子が体調不良により出られず、ベースレスでの演奏でしたが、まとまりのある演奏でした。リーダーのれいじ君がいい顔でギター弾いてました。ボーカルヤスイさんのパフォーマンスもキメキメでした。オーディエンス賞2位でした!

2バンドは 変ホ長調

いろんな学校複合バンド。面白いメンバーの組み合わせでしたがこちらもベースがインフルエンザ・・・ですが、気合の入った演奏でカバーしてました。ボーカル杏子ちゃんのキャラ立ちはさすが。ドラムも気合入ってました。選曲もニッチで、あまり学生が聞かない、やらない曲をやっていたのもよかったです。

3バンド目は THE ハッスルブラザーズ・・・じゃなくてシスターズ

工科大バンド。今回はヘルプを迎えてのライブでした。前回参加してくれたときに、バレンタイン学フェスは全員女装して出たいですねーと僕が言ってしまったばかりに、めちゃくちゃ気合が入った女装で出てくださいました・・・申し訳ない・・・

主催も控え、ますますキレが上がってました。新曲もよかったです。基本的にはとにかく下品でしたが・・・。X-1の佳歩ちゃんが黒乳首~とコール&レスポンスしそうになってたので慌てて止めさせました。

4バンド目は宇宙人。

全員市商の制服ですが、市商県商複合バンド。ギター以外一年生ですが、それを感じさせない技術がついてきました。後はバンドっぽく混ざればなと・・・ドラムの弓華ちゃんが狙いすました音をたまに鳴らしてくれてよかったです。

5バンド目は ALGERNON

東高校と岡豊高校の近所バンド。なんとBOØWYのコピバンです。新体制になってから初ライブでしたが、ギターがノロウイルス・・・急遽ギターの音源を作り、同期させながらの演奏で乗り切りました。ベースがダウンピッキングだったり、ボーカルのはやて君が全身全霊でヒムロックを体現してたりと、妙に僕のツボを押してくれました。狂団 ~Crazy rage~と同率でオーディエンス賞2位!

6バンド目は PlusTune

O手前2年ガールズバンド。個人的にはこの日のベストアクト。演奏技術やパフォーマンスの精度の高さ、おいしい選曲など、学生ガールズバンドとして凄まじい切れ味のライブをしてくれました。コピーバンドの、好きなやつらと好きな曲をやる、という楽しさが見ている側にも伝わり、小津高校のnutsを思い出させてくれました。

そしてPlusTune、今回の審査員賞を獲得されました!いろんなバンドを見てきたLoveradorの三人に、もっと早く知ってたら主催誘ってた、とまで言わせるのはさすが・・・

7バンド目は DIAVOLO

工業のあやなちコンビと僕と工業OBの4人バンド。ポンコツギターでした精進します・・・

ビーステオーナーに「真面目なコアバンド」と評されました。ボーカルあやとうちゃんがお客さんやなちおちゃんに攻撃し始めたのがバイオレンスでよかったです。でも気をつけてね!

8バンド目は X-1

土佐軽音1年バンド。学生枠のトリでしたが、きっちりやりきってくれたなと思います。ルートビートがやってた曲をやったり、ボーカル佳歩ちゃんがアイドルキャラになったりと、土佐軽音の遺伝子を感じました。各々のこだわりやアプローチが表に出てきたので、それをメンバー全員で混ぜたらさらに化けそうですね。オーディエンス賞1位を獲得!さすが・・・

ライブ途中、チョコを配てくれたのですが、佳歩ちゃんの表情がよかったです。

慈愛。

ゲストバンド Loverador

3ピース夕方系ロックバンド。見る度に違う曲、違うポイントで感動させられます。「黒」とか男の子はみんな好きなんじゃないでしょうか・・・学生との年代の差ネタや、曲を聴きやすい空気作りなど、学生バンドが明日から使えるMCテクニックも満載でした。かっこいい演奏をありがとうございました!

終わったあと、出演バンドの子に「Loveradorのギタボの人のツイッターやばくないですか・・・コレクションとかもすごいですよね・・・」と話されたのも楽しかったです。こんなかっこいいのに・・・

個人的総評。とにかく病欠者が多かったですね。仕方ないとはいえ、ライブ前は体調管理には特に気をつけましょう。あと、曲被りが珍しい曲で2回起きてました。コピーの醍醐味として、他の誰もやってない、あんまり知られてない曲をやる、ってのは大事なポイントだと思うので、学生バンドにはぜひニッチな選曲をして欲しいです。

以上、ビーステ学フェスのレポでした!出演者の皆様、お客さん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です